特集記事
寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)

寮という選択 Special   
~自立心と協調性を育む共同生活~

核家族化・少子化が進む昨今、寮での集団生活はお子さまの「自立・自律心」や「他者との協調性」を育む絶好の場であると言われています。日本だけでなく欧米諸国でも家族から敢えて離れてボーディングスクールへ進学する例が見られます。   
「自立した人間に育ってほしい」「協調性・社会性を身につけてほしい」「通学は不可能だがこの学校に通いたい」など、ご家庭によって寮を検討される理由はさまざまです。特に海外在住のご家庭にとっては、お子さまの進学先を検討する際「寮がある学校か否か」で、より選択の幅が広がることでしょう。その一方で、いざ「寮生活」となると不安や迷いを感じる方もいらっしゃることと思います。   
Springでは、今回、日本・海外で注目される「寮のある学校」10校をご紹介します。日本への進学とともに、さらに海外で研鑽を積む選択肢も合わせてご覧ください。みなさまの寮生活をイメージする際のお役に立てましたら幸いです。

※各校の取り組みは2022年6月25日時点の情報です。詳細は各校に直接お問い合わせください。

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) ※誌面と同じ一覧がPDFでご覧いただけます。

 

寮生に聞きました

入寮した理由は?   
学校から近く、部活動の練習や学習時間の確保など、時間を有効活用できるから(関東学院六浦高等学校 3年 女子)   
親も親戚もいない場所だが、どうしてもこの学校に通いたかったから   
親元を離れ、自立した生活を送りたかったから

寮生活の感想は?   
規則正しい生活リズムが身につき学習意欲が高まった(茗溪学園中学校1年男子)   
寮長さんが常駐してくれる上、すぐ近くに友人がいることで安心して生活できる(関東学院六浦高等学校 2年 男子)   
食事のメニューが豊富で、 バランスの取れた食事を取ることができてありがたい  寮内ではゲームや携帯電話が使えないので、 時代に取り残されそうで心配   
通学で時間や体力を使わないので、勉強や部活に集中できる   
適度な「上下関係」の中で礼儀を学ぶことができる

成長した点は?   
意見がぶつかったとき、 問題が起こったときにどう対応するか学んだ   
身の回りのことは自分で行う習慣が身についた   
規則正しい生活を継続できるようになった

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 仲間との楽しいひと時   
UWCSEA学校に聞きました    
「寮に入る心構え」や「入寮前にやっておいてほしいこと」は?

〈立命館宇治中学校・高等学校〉   
最低限のこと(「洗濯機の使い方」「清掃・整理整頓」「公衆浴場のマナー」)などは身につけて   
〈慶應義塾ニューヨーク学院〉   
入寮前の準備として、保護者の助けを借りずに朝は自分で起きてみよう。今から始めることで大きな一歩に    
〈茗溪学園中学校高等学校〉   
部屋の掃除、洗濯、食事の配膳・片付けなど、他の寮生の迷惑とならない「共同生活」が送れるよう、心構えと準備を    
〈海陽中等教育学校〉   
制服のネクタイは毎朝自分で結ぶため、入寮前に練習を   
〈スイス公文学園高等部〉   
自分と異なる習慣、文化を持つ他者を理解するようにしよう   
生活すべてがスケジュールで決められるので、皆が快適に暮らせるよう生活上の規則を守る心構えを

寮生活をのぞいてみよう

※寮の規則、設備、その他の特徴は学校により異なります。   
 詳しくは各学校にお問い合わせください。

1日のスケジュール例

茗溪学園中学校高等学校
6:45起床
6:50点呼
6:50~7:00掃除
7:00~8:00朝食
8:30登校
授業・部活
18:30~19:20入浴
17:30~夕食(各自)
18:30~入浴(各自)
19:25点呼
19:30~沈黙の時間(自学自習)
22:00消灯・就寝   
高校生は23:00
 

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 
(茗溪学園中学校高等学校)

寮での食事は?

多くの寮で、平日は朝・昼・夕3食栄養バランスの良い食事が提供されています。   
※昼食は学校の食堂や売店での購入も含む

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 土浦日本大学高等学校   
※コロナ禍では、黙食のルールに協力しています寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) スイス公文学園高等部寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 慶應義塾ニューヨーク学院寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)

 

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 関東学院六浦中学校・高等学校寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 海陽中等教育学校寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 茗溪学園中学校・高等学校

自由時間の過ごし方は?

【平日】   
〈茗溪学園中学校高等学校〉   
仲間たちとラウンジでテレビ鑑賞やおしゃべりや夕食時前のフリータイムに簡単な買い物をしに外出   
通塾・習い事は不可のため、放課後の音楽教室や無料の語学学習サービス   
(中国語・フランス語・ドイツ語、スペイン語)などを利用   
〈海陽中等教育学校〉   
個室で読書や学校貸与のパソコンでインターネットを利用したり、ラウンジで映画鑑賞を楽しむ   
〈UWCSEA〉   
寮のスタッフは教員が兼ねていることが多いため、寮で学習指導を受けている   
各国の文化を理解するための対話や、示唆に富むディスカッション、音楽のレッスンなど多彩な活動が行える

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)自習風景   
立命館宇治中学校・高等学校寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)個室で談笑   


海陽中等教育学校【休日】   
〈茗溪学園中学校高等学校〉   
自転車で近隣のショッピングセンターなどへ外出   
申請すれば外泊可能なため、実家に帰省   
〈海陽中等教育学校〉   
寮でのイベント(BBQなどの交流会、スポーツ大会、ハウス旅行など)を企画運営   
天体観測、マリンスポーツ体験、食堂の皿洗い体験など教育行事への参加   
部活動や課外活動の大会などへの出場   
学校の施設開放を利用(グラウンド・体育館・プール・図書館など)   
〈関東学院六浦中学校高等学校〉   
友人とご飯を作ったり、留学生と会話を楽しむ。   
一人部屋のため、読書や映画鑑賞などを楽しむ時間も確保   
〈マルボロ・カレッジ・マレーシア〉   
東京ドーム8個分の広大な敷地を活用したスポーツやアクティビティ、週末用に特別に企画されたプログラムや社交的なイベントを用意   
〈UWCSEA〉   
真に国際的なコミュニティの中で、世界70ヵ国以上から集まる寮生と友情を育む

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 大自然を満喫   
スイス公文学園高等部怪我や病気など緊急時の対応は?

日中は常駐の養護教諭が担当。養護担当が不在の時間は当直スタッフが交代で対応。通院が必要な場合はスタッフ引率のもとで市中の病院を受診する。   
海陽中等教育学校   
症状に応じて病院搬送・送迎を行う。また、寮内に保健室を置き専属の看護師が常駐   
し症状や怪我などに対応。   
茗溪学園中学校高等学校   
急な発熱や怪我は、ハウスマスターに相談し、受診の可否を確認してから病院へ。歩行困難な状況でない限り、近隣の病院に自分で予約をする。   
立命館宇治中学校・高等学校   
体調がすぐれない場合は、校内のクリニックにて診察・療養する。   
UWCSEA

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022) 広々とした個室   
土浦日本大学高等学校コロナ禍の対応は?

罹患した場合は、一時的に隔離し、その後、自宅または親戚宅などで回復するまで治療・経過観察。   
茗溪学園中学校高等学校   
PCR検査で「陽性」となった場合、保護者の迎えを要請。保護者が海外在住の場合などはホテル療養。全館コロナ抗菌コートなど、消毒の徹底や学年別入浴時間を設定。   
立命館宇治中学校・高等学校   
全寮制で生徒がウイルスを持ち込むリスクは基本的に帰寮時のみであるため、帰寮後2週間の対策を徹底している。   
海陽中等教育学校   
茨城県からのコロナ対策チェックリストの4項目30以上の対策(マスクの着用、消毒、換気、人数制限、隔離措置など)すべてを満たしている 。   
土浦日本大学高等学校   
個室のため、感染した場合でも部屋で隔離が可能。食事は部屋食に切り替え、トイレ、シャワーを本人専用として使用する。   
関東学院六浦中学校高等学校   
入寮・帰寮時に陰性証明書を提出し、症状を示した生徒には抗原検査実施。陽性の場合は隔離措置実施(授業には寮居室からオンライン参加)。   
※スイスではマスク着用などの行動制限は廃止   
スイス公文学園高等部   
希望者にはワクチンの追加接種を実施。   
慶應義塾ニューヨーク学院

ぜひ見学へ!

「寮のある学校」を検討されているご家庭はオンラインでも見学することをおすすめします。   
部屋のタイプや雰囲気などは寮によってさまざまです。

寮という選択 Special ~他者との共同生活が、自立心と協調性を育む~

【校長・寮長より】   
「寮生活」を検討されている皆さんへ

函館ラ・サール学園中学校高等学校   
副校長 齋藤 瑞木 先生より

寮という選択 Special ~他者との共同生活が、自立心と協調性を育む~ 函館ラ・サール

50人部屋で将来のための自分を磨け!   
50人部屋の人間関係は個室とは次元が違います。嫌でも多種多様な人間と毎日触れ合わざるをえない経験を通して、社会人となってから重視される人間関係力・コミュニケーション力、そして一生ものの友人関係が自然と自分の財産になっていくのです。

土浦日本大学高等学校   
校長 伊藤 哲弥 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)土浦日本大学高等学校

夢を持ち、夢の実現に向けて   
本校は、校是「調和・至誠・自立」を掲げ、「3コース5クラス制」による指導で学力はもちろん多様性を尊重する心を持ち、自信と誇りを備えた国際人として活躍することを目指しています。進学・部活動ともに実績を上げ躍進を続ける伝統ある本校には、夢の実現へ向かう環境と機会があります。

茗溪学園中学校・高等学校   
寮長 倉持 宗起 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)茗渓学園

東大生OBなどが寮内学習環境をサポート   
個性を大切にしながら仲間と学び合い、ともに成長する学寮作りを目標にしています。国内外から集まった200名超の寮生と留学生たちが在籍し、楽しく寮生活を送っています。自然と科学が調和する筑波研究学園都市の中で、充実したスクールライフを一緒に過ごしてみませんか。

関東学院六浦中学校・高等学校   
校長 黒畑 勝男 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)関東学院六浦

多国籍・多文化の寮生と文化を吸収し合う   
寮のコンセプトは「小さな地球」。多国籍・多文化の寮生が互いの文化を吸収し合える場を提供しています。日本で学ぶと強い意欲を持った留学生と生活をともにし、英語でコミュニケーションをとる。このダイバーシティの環境は、「当たり前」や「普通」を考え直す機会になるに違いありません。

海陽中等教育学校   
校長 西村 英明 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2021)

社会で活躍する力を育む「ハウス」生活   
「ハウス」は、生徒一人ひとりが当事者であるミニ社会です。人は皆違うという多様性に直面しながら、規律ある共同生活を通して、社会性や協調性、コミュニケーション能力、リーダーシップが確実に培われます。こうして「将来の日本を牽引する人材」が育成されていくのです。

立命館宇治中学校・高等学校   
校長 ヒックス・ジョーゼフ先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2021)

ともに学び、成長する寮生活   
「健康・学習・仲間・自立」を大切にしています。食事は栄養バランスの良い豊富なメニューをご用意しています。学習面では自学自習を基に、教え合いや先生のプチ授業もあります。仲間と協力し、高め合いながら自身の心も成長させていく。これが「フィリッツハウス」です。

慶應義塾ニューヨーク学院   
Dean of Boarding Christopher de Lozier 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)慶應NY

学院だから得られる真の教育   
ウォール街、国連本部、 世界貿易センター、セントラルパーク!これらの名所を本を読んで知ることはできるでしょう。 しかし、自分の目で見て直接体験できることはまた格別の学びになります。ボーディングプログラムは、世界でも有数の都市に住み、学ぶユニークな機会を提供しています。

スイス公文学園高等部   
校長 John Southworth 先生より

寮という選択 Special ~他者との共同生活が、自立心と協調性を育む~

Respect others   
一番大切にしているモットーは「Respect others」。他の人が何を考え、何を感じているのかを把握することです。時には他の生徒と誤解が生じることもありますが、どう対処し、自分との「違い」を受け止められるかを考え「人間」として成長しています。

UWC South East Asia   
校長 Nick Alchin 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)UWCSEA

多様性を歓迎する国際的なコミュニティ   
教育立国シンガポールにおいて最前線に立ち、全人教育を行う国際的なコミュニティの一員であることを誇りに思います。お子さまが本校でさまざまな学びを進めるほどに、教育の理念を深く理解してくださることでしょう。皆さんもUWCSEAで寮生活をしませんか。

Marlborough College Malaysia   
校長 Alan Stevens 先生より

寮という選択 Special ~自立心と協調性を育む共同生活~(2022)MarlboroughCollege

他では得られない「真の教育」   
本校は英国マルボロ校の伝統を受け継ぎ、幅広い経験を通じて育む「知性」と「創造する喜び」を大切にしています。スポーツも重視しており、安全な環境と思いやりのあるコミュニティの中で、「自立する心」と生涯の友との「絆」を育んでいます。

編集部より

今回の取材で、寮での生活は学習や部活動などに集中できる環境であるとともに、多くの生徒さんが仲間とリラックスしながら過ごす、留学生との交流をはかる、また、寮独自のイベントを開催するなど、ご家庭では実現できない「寮ならでは」の時間を楽しんでいることが印象的でした。

海外駐在などで今後の見通しを立てにくいご家族にとって、赴任時期に左右されることなく、お子さまに安定した学習環境を与えられることも魅力の一つと言えるでしょう。これを機会に「寮のある学校」も選択肢の一つとして検討してはいかがでしょうか。

海外生にも人気!   
寮のある学校 10校

(都道府県順)

函館ラ・サール学園https://www.h-lasalle.ed.jp〒041-0841 北海道函館市日吉町 1丁目12番2号

寮生数中学生:定員150名(全校の67%) 高校生:定員201名(全校の57%)
部屋中学生は大部屋(約50名)、高校生からの新入生も大部屋、内部進学の1年生及び高校2、3年生は4人部屋
食事3食、休日も提供
外出可(門限19:50厳守)、外泊は保護者同伴に限り可能(義務自習や、寮行事のない時に限る)
通塾門限に間に合えば可   
(但し、自主学習が基本であり、中学生低学年には英・数を中心に寮内で補習サポートあり)
掃除・洗濯専属のスタッフが行う
お風呂大浴場
閉寮期間長期休暇中
その他設備自習室、ラウンジ、ピアノ室、大食堂ホール
寮の特徴「50人部屋」であること、そして「全国各地から生徒が集まる(中学では全入学者の過半数が東京・大阪・名古屋出身)」ことが大きな特徴。全国唯一の「50人部屋生活」を通じて、たくましく柔軟な人間関係力・人間力・コミュニケーション力を自然に身につけることができ、同時に生涯の友人を得ることもできる。寮には教員免許を有する8名の寮教諭と3名の寮母がおり、寮生の生活を様々な形でサポート。

※函館ラ・サール学園の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/8154/

土浦日本大学高等学校https://www.tng.ac.jp/tsuchiura/〒300-0826 茨城県土浦市小松ヶ丘町 4-46

寮生数85名(全校の4.3%、海外生64名)
部屋1名
食事3食、休日も提供。授業日の昼食は、弁当を学校に配達
外出可(門限20:00)、外泊は許可証を申請
通塾可(学校・寮で学習面のサポートも行っているため必要性は低い)
掃除・洗濯生徒各自が行う(共有スペースの分担もあり)
お風呂大浴場
閉寮期間年間20日間(夏季休業10日間、年末年始10日間)
その他設備防犯設備(玄関オートロック・防犯カメラ)、エントランスホール(パソコン・アイロン・AED)、食堂(液晶デジタルテレビ・製氷機・給湯器・飲料自動販売機)、駐輪場、ランドリールーム(全自動洗濯機・乾燥機)
寮の特徴寮担当教員も寮内で生活するなど、安心できる環境を整えている。保護者と離れて高校生活を送る帰国生が、集団生活と個室というバランスに配慮した3年間を送れるように配慮。ほとんどの帰国生が寮生活を送っている。寮生活をきっかけとした多くの友人に恵まれた充実した高校生活が実現。

※土浦日本大学高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/7595/

茗溪学園中学校・高等学校http://www.meikei.ac.jp/〒305-8502 茨城県つくば市稲荷前 1-1

寮生数約200名(全体のおよそ14%) ※2019年度はのべ150名の短長期の留学生を受け入れ
部屋中学生:2~3名 高校生:2名
食事3食、休日も提供
外出申請により可(門限18:30)
通塾不可(但し、東京大学、筑波大学、早稲田大学の学生チューターによる「学習支援」の受講可、希望者は校内でピアノ・ヴァイオリンなど音楽レッスンも受講可)
掃除・洗濯生徒各自が行う(共用スペースの清掃は分担して実施)
お風呂大浴場・個別シャワールーム完備(男子19室・女子15室)
閉寮期間春休み、GW、夏休み、冬休み(諸活動がある場合は在寮可)
その他設備食堂、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン、電話、防音室、各フロアに共用パソコン、インターネット回線
寮の特徴校長、寮長、8名のハウスマスターが常駐、生活面のサポートを行う。寮祭、クリスマス会、スキー旅行など行事が多数。看護師(医療アドバイザー)の健康指導、病気やけがの際の各種医療機関への送迎サポートあり。   
学習・行事・食事の様子などの寮生活動・生活情報について、3日に一度のペースで保護者へ情報配信を実施。

※茗溪学園中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/968/

立命館宇治中学校・高等学校https://www.ritsumei.ac.jp/uji/(※2021年2月にウェブサイトが変更されました。)   
〒611-0031 京都府宇治市広野町八軒屋谷 33番 1(学校)   
〒611-0013 京都府宇治市莵道藪里 28番地の1(寮)

寮生数121名(このうち約4割が帰国生)
部屋2名
食事朝夕2食(昼食は学校内の食堂を利用可能)
外出可(門限20:00厳守)/外泊は申請により可(ただし、事前に登録されている場所のみ)
通塾申請があれば可(寮へ教員を派遣し学習サポートを実施しているため必要性は低い)
掃除・洗濯生徒各自が行う(共有スペースは専属スタッフが行う)
お風呂大浴場
閉寮期間春休み・夏休み・冬休みの長期休み中、7~10日間ほど完全閉寮
その他設備食堂、談話室、ハイブリッド教室、Wi-Fi、洗面洗濯室、湯沸かし室
寮の特徴平日は寮運営部の教員が交代で寮に訪問、男女ペアの常駐ハウスマスターと協力し、寮生活をしっかりサポート。学習・生活指導だけでなく、健康面のチェックや生徒からの相談にも応じる。「寮生保護者会」の開催や保護者への連絡など、必要に応じて保護者とも連携を図る。快適な設備と充実の体制、万全のセキュリティを確保し生徒一人ひとりの学びと生活を支える。

※立命館宇治中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/1032/

海外の寮もご紹介!

寮のある学校は世界各国にあり、現地ならではの貴重な学びを経験することができます。   
日本やシンガポールで説明会を開催している学校もありますので、詳しくは直接お問い合わせください。

【米国】慶應義塾ニューヨーク学院https://www.keio.edu/3 College RoadPurchase, NY 10577 USA

寮生数262名
部屋2名
食事3食。ダイニングホールにて栄養バランスの良い食事
外出週末のみ可(美術館、博物館、芸術鑑賞、スポーツ観戦などの外出機会もあり)
通塾平日は原則不可(生徒が生徒に勉強を教えるピアチューター制度あり)
掃除・洗濯各自で行う、共有場所の清掃は専門業者
お風呂共有シャワールーム
閉寮期間夏季休暇、冬季休暇、春季休暇
その他設備各部屋Wifi、クローゼット、勉強机、ベッド完備、ランドリールーム
寮の特徴各ハウス約50名の生徒を多国籍のヘッド・オブ・ハウスとボーディング・アシスタントが親代わりとなり家庭的にサポートするほか、教員も配属され学習面を支援。生徒が企画するハウス対抗のアクティビティが盛んに行われている。

※慶應義塾ニューヨーク学院の詳細はこちら https://www.spring-js.com/japan/school/6017/

 

【スイス】スイス公文学園高等部https://www.klas-ac.jp/Route ersmont 6, CH-1854 Leysin, Switzerland

寮生数102名(全校の100%)
部屋3~4名
食事3食、休日はブランチと夕食
外出可(門限は平日19:00・週末23:00)、外泊は原則不可
通塾不可(楽器・フランス語・乗馬などの個人レッスンの受講が可能)
掃除・洗濯洗濯は生徒各自、掃除はハウスキーピングスタッフが担当
お風呂各部屋にシャワールーム完備、その他、ジャグジールームあり
閉寮期間夏休み、冬休み
その他設備ラウンジ、レクリエーションルーム、ランドリールーム、ジャグジールーム
寮の特徴寮には専任の日本人指導教諭(寮夫・寮母)が居住し、生徒の寮生活指導にあたる。

※スイス公文学園高等部の詳細はこちら https://www.spring-js.com/japan/school/6018/

 

この寮に注目! 
海陽中等教育学校

英国イートン校を参考に設立された、全寮制の中高一貫男子校

リーダーに必要な学力と人間力をバランス良く鍛える全寮制一貫校

海陽学園は「将来の日本を牽引する、明るく希望に満ちた人材の育成」を目標に、トヨタ自動車など80社を超える企業の協力を得て設立されました。本校では企業との稀有なネットワークを存分に生かし、ハウス(寮)での生活を通じて未来の自分の姿を描きながら学び、これからの社会を導いていくリーダーを育んでいます。

本校は創立当初より世界各国から帰国生を受け入れてきました。時事問題についてディベートなどを行うハイレベルな英語クラスなど習熟度別の授業で帰国生の強みをさらに伸ばすことができます。また、英国の伝統校イートン校への短期留学など国際交流も盛んで、海外の名門大学に進学する生徒もいます。

海陽中等教育学校 ~英国イートン校を参考に設立された、全寮制の中高一貫男子校

海陽のハウス(寮)は、ここがすごい!

【その1】 
世界で唯一の存在! 
企業から派遣されるフロアマスター

12棟の各ハウスでは、社会経験豊富なハウスマスター(寮監)が「お父さん役」、さらに一流企業から派遣された若手社員が各階のフロアマスターとして「お兄さん役」を務め、生徒とともに生活し、社会人の先輩として日常的に交流しながら生徒たちの成長を促していきます。

  

~フロアマスターの声~ 有馬 尚成さん 東海旅客鉄道(JR東海) 
私は海陽学園を2012年に卒業し、この春フロアマスターとして戻ってきました。学園での生活は、私自身を自律させるとともに集団の中での自身の役割を考える貴重な時間となり、社会に出た後も大いに役立っています。ハウスでの生活が社会で活躍する上での基盤となるよう、自身の経験・知見を余すことなく伝えています。

【その2】 
生徒が企画! 
楽しく「人間力」を鍛えるイベント

海陽祭(学園祭)やスポーツフェスタ(体育祭)などの行事は生徒たちが企画運営します。また、週末にはハウスでの交流会やスポーツ大会などさまざまなイベントが自主的に行われ、多くの経験や失敗を積み重ねる中で、主体性や協調性が培われていきます。

【その3】 
味も景色も最高! 
仲間とすごす食事タイム

三河湾を臨むオーシャンビューの食堂では専属の栄養士がバランスを考えたメニューを用意。有名店とのコラボメニューなども提供するほか、アレルギーをもつ生徒への個別対応やスポーツに打ち込む生徒向けのプラスワンメニューなど、きめ細やかに対応します。

シンガポールで現地入試を実施します!
● 帰国生入試(現小6生)・編入学試験(現中1~3生)を実施 

● オンライン海外入試説明会を 7月30日(土) に開催します! 
詳細はこちら。

海陽中等教育学校 ~英国イートン校を参考に設立された、全寮制の中高一貫男子校

<学寮データ>

寮生数約500名(全寮制)
部屋個室
食事3食
閉寮期間ゴールデンウィーク・夏季・秋季・冬季・春季の各休暇
外出平日は不可、週末は18時まで外出可能(1年生は除く)
掃除・洗濯洗濯は各自、寮掃除は自室を各自、共有スペースは分担して毎日実施
お風呂大浴場(2~3ハウスで1つ)、シャワールーム(各フロア)

<スクールデータ>

〒443-8588 愛知県蒲郡市海陽町三丁目 12番地1 
phone +81-533-58-2406 
Webwww.kaiyo.ac.jpFacebookkaiyogakuen

※海陽中等教育学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/14096/

 

この寮に注目! 
関東学院六浦中学校・高等学校

寮は「小さな地球」 
~多国籍・多文化の寮生が文化を吸収し合える場~

「隣人愛」を育む人間教育

本校は、設立以来、キリスト教の精神を基に社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。世界のフラット化が進む中では、生きる世界を別次元にも広げることが今以上に重要になるでしょう。「グローバル教育」とは、お互いの国がどのように「平和的な共存」を果たすかを真に学ぶことだと考え、生徒たちが互いに尊重し平和を築くよう導いています。

2021年4月開設の「国際寮」

昨年4月に開設した寮は関東学院大学が大学生向けに建てた寮で、コンセプトは「小さな地球」。海外からの帰国生や留学生、国内地方からの生徒が入寮しており、多国籍・多文化の人たちが互いの文化を吸収し合いながら生活しています。身の回りの生活管理、勉強時間の管理から自立と自律を育んでいけるのはもちろん、言葉や文化の異なるさまざまな友人と生活をともにすることで、「真の国際人」として必要な素養やコミュニケーション力を自然と身につけることができます。

<学生寮の6つのポイント>

【その❶】プライバシーが守れる一人部屋 
6畳の一人部屋で、ルール範囲内であれば、勉強時間や就寝時間も自由に決められます。 
【その❷】部屋の鍵はICチップ入りで万全のセキュリティー 
各部屋の鍵にはICチップ内蔵。寮の入退館や食事摂食の有無、フロア間の移動もしっかり管理しています。 


【その❸】十分に満足できる食事 
朝・夕食を提供。豊富なメニューは育ち盛りの高校生が十分に満足できる量と質。昼食は学校の生徒食堂を利用(売店でお弁当やパンの購入も可)。 
【その❹】スーパー銭湯さながら、自慢の大浴場 
大きな浴槽で日々の疲れをゆっくり癒す。日曜・祭日は利用できないため、各フロアーには24時間利用できるシャワーブースを完備。 


【その❺】マンションのようなエントランス 
鍵付きの個別ポストや靴箱が配備。届いた荷物は管理室で預かり、モニターでお知らせします。 


【その❻】住み込み寮父母さん 
寮長さんご夫婦は住み込みで従事。日々の生活指導や健康管理など、寮生は安心して楽しく生活ができます。

<寮生の声> 
高校3年生 東出 芽空さん 
学校から近いため、部活動の朝練への参加や夜の学習時間の確保など、時間を有効活用できることが寮生活の一番のメリットだと感じています。また休みの日は、寮でともに生活している友だちとご飯を作ったり、留学生と英会話を楽しんだり、寮生だからこそ体験できることが多くあります。 
部屋はすべて一人部屋で自分の時間や空間を確保することができ、趣味である読書や映画鑑賞などを楽しむ時間を持つことができます。寮生活は大変なことが多いと思われがちですが、その分、学ぶことも多く、とても良い環境です。

学校説明会 及び 帰国生入試
中学 
〈夏休み学校見学会〉 8月4日(木)・5日(金)・6日(土) 
〈学校説明会〉 9月24日(土)・11月12日(土) 
高校 
〈学校説明会〉 7月30日(土)・9月24日(土)・10月22日(土)・11月26日(土) 
〈夏休み学校見学会〉8月18日(木)・19日(金)・20日(土) 
----------------------------------------------------------- 
入試 
中学 I期:12月10日(土)・ II期:1月14日(土) 
高校 10月8日(土)・22日(土)・11月12日(土)・26日(土)・12月10日(土)・24日(土)・1月14 日(土)・28日(土)・2月18日(土) 
----------------------------------------------------------- 
編入:随時相談受付

<学寮データ>

寮生数33名(男子:16名・女子:17名)、 
大学生が32名(男子:15名・女子:17名)
部屋183室、各6畳、一人部屋
食事朝・夕2食。日・祝はなし(ミニキッチンでの自炊可)
閉寮期間なし
外出門限は19:45(平日)、20:30(日・祝)
外泊親元または親戚宅のみ外泊可
通塾可能
掃除・洗濯各自で行う。掃除機は貸し出し可能。 
洗濯機の利用は無料。乾燥機は有料(30分100円)
お風呂大浴場。シャワーブースは24時間使用可
その他設備Wi-Fi整備。1人1台のiPadまたはMacBookを所有
その他設備各居室に机、ベッド、本棚、冷蔵庫。全室に冷暖房・Wi-Fi完備

<スクールデータ>

〒236-8504 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1 
phone 045-781-2525 
webhttps://www.kgm.ed.jp/

※関東学院六浦中学校・高等学校に関するページはこちらhttps://spring-js.com/expert/17850/

 

この寮に注目! 
Marlborough College Malaysia

英国の伝統を受け継ぐ教育をマレーシアで

マレーシアにある英国系名門インターナショナルスクール

マルボロ・カレッジ・マレーシアは、シンガポールからほど近いイスカンダル・プテリに位置しています。男女共学のインターナショナルスクールである本校には、3~18歳の通学生と、9~18歳の寮生が共に学んでいます。90エーカー※という広大な敷地には、オーガニックファーム、ゴルフ練習場、ウォータースポーツ用の湖など魅力あふれる環境が用意されています。※東京ドーム約8個分の広さ

心と体の「ウェル・ビーング」を大切にする共同生活

本校では、生徒一人ひとりが「自分の可能性を開花させる」ために、さまざまな取り組みをしています。寮生と通学生は共同生活の中で、多彩な活動と学習を通じて、協調性と前向きな姿勢を身につけていきます。 
教育理念の中核は、「思いやり」「助け合い」「対話」です。この理念に基づき心と体の健康「ウェル・ビーング」を重視し、安心感と活気ある寮生活をお約束します。本校の寮は、「心のケア」において国際的な受賞歴があるだけでなく、米国トップ大学の一つであるペンシルベニア大学とパートナーシップを結び、「ウェル・ビーング」を重視し「前向きな心」を育てる心理学的アプローチも行なっています。 また、寮にはさまざまな委員会やリーダーシップを発揮する機会があり、子どもたちの声にも柔軟に耳を傾けています。

寮生の1日の過ごし方

自然豊かで充実した設備が整ったキャンパスには、豊かな学びと楽しく刺激的なアクティビティが満載です。さらに寮生の週末は、特別に企画されたプログラムや社交的なイベント、スポーツや好奇心を満たす幅広い取り組みが多々用意されています。

週末の詳細はこちら☞https://www.marlboroughcollegemalaysia.org/boarding/a-typical-weekend/

日々の寮生活には、寮生の強い絆が不可欠です。放課後や学習やアクティビティの合間に繰り広げられる、寮生同志の交流・対話こそが大切なひとときであると考えています。 
寮は4棟あり、女子寮として「ガイア」「アルテミス」棟、男子寮として「アトラス」「アポロ」棟があります。英国系学校の特徴である、学年を縦割りにした「ハウスシステム」を取り入れており、女子は「イスカンダル」「ホナン」「スティール」ハウスに、男子は「テイラー」「ウィルズ」「ムナウィアヒル」ハウスのいずれかに属します。

<寮生の声> 
 

私の住む棟には50部屋あります。マルボロには、2つのスイミングプール、サッカー場、陸上競技場、スカッシュやバスケットボール専用コート、テニスコート、スポーツジム、音楽室、劇場、図書館のほか、クライミングウォールもあるので、放課後や週末も楽しく過ごしています。毎日親友と一緒に充実した時間を過ごすことでき、マルボロの寮に入って本当に良かったと思います。

バーチャル・ツアー、個別見学はお気軽にご連絡ください。

<学寮データ>

寮生数150名(全校生徒760名)
部屋2~3名、個室あり。
食事朝・昼・夕食のほか、午前・午後・夜間のおやつ
閉寮時期長期休暇。帰国できない場合はマレーシアのガーディアンの元で過ごすことが可能
外出不要(校内で家庭教師の指導を受けたり多彩な活動が可能)
掃除・洗濯スタッフが行う。ただし、各自で整理整頓が求められる
お風呂シャワールームあり

<スクールデータ>

Jalan Marlborough, 79200 Iskandar Puteri, Johor, Malaysia 
phone +60-7560-2200malaysia@marlboroughcollege.myhttps://www.marlboroughcollegemalaysia.org/

※Marlborough College Malaysiaの詳細はこちらhttps://spring-js.com/singapore/2316/

 

この寮に注目! 
UWC South East Asia

世界各国からの優秀な奨学生とともに学ぶ 
シンガポール有数のインターナショナルスクール

国際教育が実践される寮

UWC South East Asia(UWCSEA)は、世界各国で国際バカロレア(IB)を導入する伝統校ユナイテッド・ワールド・カレッジ(UWC)のシンガポール校です。本校は、ドーバーキャンパスとイーストキャンパスの2キャンパスを構え、各キャンパスの寮には13~18歳の生徒たち※が寝食をともにしています。寮生は77ヵ国から集まり、そのうちの30%は学業優秀な各国からの奨学生です。母語も文化も多様な寮生との共同生活では、UWC創立者カート・ハーンが提唱した「相互理解を図る国際教育」が実践されて 
います。さまざまな価値観を受け入れ、思いやりと自律心やリーダーシップを育む中で、自分自身も「唯一無二の存在である」ことに気づき心身ともに成長していきます。 
※G8~11(13~17歳)が入寮可能。最終学年となるG12での入学は不可。

大学への準備として

寮生活は、大学への進学準備として生活面でも自立できるように導いていきます。寮では、かけがえのない生涯の友情を築くだけでなく、家庭とは異なった共同生活を通じて、規範を守り自己管理できるようになります。寮生が皆安心して健康的な生活を送れるよう、きめ細やかにサポートしています。

レジデンシャル・ライフ・ディレクター 
ニック・アリソン先生

70ヵ国以上からの留学生が集まる寮には、真の「UWCスピリット」が息づいています。国際的なこのコミュニティは思いやりにあふれ、強い絆で結ばれています。誰も仲間として歓迎され、さまざまなイベントや旅行プログラムを通じて、個人としてだけでなく寮という「家族」の一員として、成長を遂げることができるのです。 
ぜひ、寮を見学し、本校の魅力を直接感じていただければ幸いです。

<寮生の声> 
'22年卒業 ジュアンさん

入学する以前は自分の可能性を信じられず、挑戦することに躊躇していました。しかし、UWCSEAで「行動すること」「リーダーシップを取ること」の大切さを学び、自信を持てるようになりました。楽しい学校と寮生活のおかげで、人として大きく成長することができたと感じています。卒業後は、さらに高みを目指し社会により良い影響を与えられる人になりたいと思っています。前向きに生きる原動力と大切な価値観を教えてくれた場所、それがUWCSEAです。

充実した寮生活

寮のスタッフは本校の教員を兼ねていることが多いため、寮で学習指導を受けることもできます。さらに各国の文化を理解するための対話や、映画鑑賞会、示唆に富むディスカッション、音楽のレッスンなど多彩な活動が行われ、視野を広げ異なる視点を受け入れる素地が養われていくのです。 
シンガポール各所へ外出したり、コンサート・フェスティバルやドラゴンボートに出かけることもあります。なお、体調がすぐれない場合は、校内のクリニックにて診察・療養することができます。

<学寮データ>

Ⓓ…Dover Campus Ⓔ…East Campus

寮生数Ⓓ 162名 Ⓔ 148名 ※両キャンパスともG8~12対象。
部屋Ⓓ 4名 Ⓔ 4名(G8~9)、2名(G10~11)、個室(G12)  
※年齢・学年により部屋が割り振られ、カードタイプのキーなどで寮の入室・各階のアクセスを管理
食事朝・昼・夕食のほか、午前・午後・夜間のおやつ。 
Ⓓ ハラル認証はないが、豚肉なしのメニュー 
Ⓔハラル認証済み
外出個別に外出許可を申請し可能
掃除・洗濯スタッフによる掃除・洗濯(週2回)。洗濯は個人でも可
お風呂Ⓓ バスルームが各部屋に設置 Ⓔ バスルームが各フロアに設置
閉寮時期長期休暇

<スクールデータ>

〈Dover Campus〉 1207 Dover Road, Singapore 139654 
〈East Campus〉 1 Tampines Street 73, Singapore 528704 
admissions@uwcsea.edu.sghttps://www.uwcsea.edu.sg/community/boarders

※UWC South East Asiaの詳細はこちらhttps://spring-js.com/singapore/421/

 

※2022年6月25日現在の情報です。最新情報は各機関に直接ご確認ください。 

 

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland