新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

生活情報

歯科コラム

お子さまとご家族のための 歯科コラム Vol.15「保険診療」と「自費診療」の違いをご存知ですか?

2022.09.22

LINEで送る
Pocket

「保険診療」と「自費診療」の違いをご存知ですか?

日本国内において私たちは「国民皆保険制度」のおかげで、良質な医療をわずかな自己負担で受診することができます。安心して生活できる一方で、留意しなくてはならないこともあります。

歯の治療と保険診療

多くの日本人は、歯に痛みを感じるまで受診しないことが多いといわれます。痛くなる前の小さな虫歯であれば、1回の保険診療で治療を終えることが可能です。しかし、治療を先延ばしし、激しい痛みを伴ってから受診をすると、神経治療を経て補綴治療(クラウンなどを被せること)を行うため、来院回数が増え、費用も高額になってしまいます。
保険適応になるからと安心しきってはいけません。なぜなら、進行した虫歯の治療を保険診療で診る場合は、定められた制度の下で治療をする必要があるからです。「治療方法や手順」、治療に用いる「薬剤や材質」、そして「治療に要する期間や時間」に制限が発生するため、患者さんに不本意な治療につながってしまう場合もあります。

素材と保険の関係

被せ物には種類があり差し歯(クラウン)は、銀歯、プラスチック系、セラミックの材質から選ぶことができます。材質により保険適応になるものと保険適応外のものがあります。
例えば、銀歯を選ぶと保険診療になりますが、体質によっては金属アレルギーが生じてしまいます。世界的にも、先進国の中でいまだに銀歯を使用しているのは日本だけなのです。また、銀歯はパラジウム合金を使用しているため、時流の変化に伴いパラジウムは希少性が高く高額になりました。パラジウムの代替として、金属組成を安価なものに代替する試みがありますが、身体への影響が懸念されているので、あまりおすすめはできません。最近は、ハイブリッドレジンというプラスチック系の材質が主流となってきました。見た目が白いので多くの患者 さんが選択します。しかし、削れやすく吸水性があるため、長期間にわたり口腔内で機能するとは言えません。

お子さまとご家族のための 歯科コラム Vol.15「保険診療」と「自費診療」の違いをご存知ですか?

ジルコニアでの治療は、色調だけでなく、強度、耐久性共に従来のセラミックと比べ格段とよくなった

セラミックは、ジルコニアという人工ダイヤモンドの素材から作成するため、硬くて丈夫な歯として長持ちます。自費診療になりますが、天 然歯のように見え綺麗に仕上がります。唯一の欠点は治療費が高額になることですが、耐久性と見た目の良さから長い目で見ると安い買い物をしたと言えるでしょう。
歯科医師は、単に費用面だけでなく患者さんのニーズを伺い、どの素材が適切かを判断し最適な素材をおすすめしています。患者さんは、はじめは高額な費用に躊躇するかもしれません。しかし、治療費が高額であるほど歯を大切にする気持ちが芽生え、毎日のケアや定期的な歯のメンテナンスクリーニングにつながっているようです。

お子さまとご家族のための 歯科コラム Vol.15「保険診療」と「自費診療」の違いをご存知ですか?

日々のケアと早めの治療が鍵

保険治療では制約があるため最低限の治療となることがあり、患者さんが望む結果とかけ離れてしまうことが多々あります。良い治療を提供しようとすれば、患者さんの希望や材料の選択、嚙合せなどの要因・再評価のため、自費治療を行うことになっています。
シンガポールやアメリカなどでは、自費または各自の保険の補償により治療費に大きな差が生じます。そのため、少しでも異常があれば早めに受診をする人が多く、定期的にクリーニングやケアを行う習慣が定着しています。日々のケアと早めの治療が、結果的には治療費をかけず、健康な歯を保つ最善の方法につながるのです。

日本デンタルセンター
北原 信也 先生

お子さまとご家族のための歯科コラム Vol.8 「入れ歯」は、日本人だけ?

日本大学・昭和大学歯学部 客員教授。TEAM 東京ノブレストラティブデンタルオフィス総院長。1976年シンガポール日本人小学校卒業。

過去の歯科コラムもぜひご覧ください。

「歯の外傷」「 歯周病とからだの病気」「 ブラキシズム」「 日頃のブラッシング」「 咬むこととお顔のバランスの関係」「歯のクリーニング」「歯を守ることが健康のカギ!」「「入れ歯」は、日本人だけ?」「「虫歯になりやすい人」がいる?」「歯医者さんの歴史」「今さら訊けない「歯磨き」の基本」「睡眠時無呼吸症候群」「ブラキシズム」「歯科医療によるアンチエイジング」https://spring-js.com/singapore/singapore03/dental/

ぜひ当院にお気軽にご相談ください
日本デンタルセンター
435 Orchard Road #15-02/03 WISMA ATRIA OFFICE TOWER, Singapore 238877
Asia Healthcare Dental Centre =Japanese Division=
web: https://www.nihondentalcenter.sg
phone : +65-6474-0060
予約優先制(日本語でご連絡ください)
緊急用電話 : +65-9736-4790

<診療時間>
月曜~金曜日 9:00~18:00
土曜・日曜日 9:00~15:00
週末の診察承ります
祝日休診(急患対応あり)

●東京でも継続した治療が可能です。●
TEAM東京ノブレストラティブデンタルオフィス(東京駅八重洲口徒歩2分)

〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-5-6 KBYビル1・2F
phone: +81-3-6225-5005
web: http://www.team-tokyo.com

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP