新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

インター校

Stamford American International School

2022.06.24

  • 国際バカロレア(IB)
  • ICT教育
LINEで送る
Pocket

住所 ◎Woodleigh Campus
1 Woodleigh Lane (Off Upper Serangoon Road)
◎Early Learning Village
3 Chuan Lane, Gate 4
電話番号 +65-6602-7247
Email [email protected]
WEB www.sais.edu.sg

最良の学校とは
~日本人保護者に聞く「学校の魅力」~

スタンフォード・アメリカン・インターナショナルスクール

Stamford American International School

「居場所」がある国際的な環境

スタンフォード・アメリカン・インターナショナルスクール・シンガポール(SAIS)は大規模校でありながら、小さな学校のような温かいコミュニティがあります。生徒たちは仲間や先生と深く結びついており、自分の「居場所」を見つけることができるのです。

本校には、世界75ヵ国からの生徒が在籍しています。この国際的な環境の中で、互いの文化や関心事に心を留め、将来の夢を分かち合っています。さらに教員たちの温かいサポートを得て、思い思いの「自分らしい未来像」を築いています。自分の「居場所」があることは、本校の根幹をなす考えです。「居場所」があるからこそ、生徒一人ひとりは安心感を持って目標に向かい最高の力を注ぐことができるのです。

日本人保護者に聞く「学校の魅力」

本校は、入学した初日から、保護者の皆さまも本校の大切な一員として、温かくお迎えしています。
今回は、Grade3・6にお子さまが在籍する日本人保護者ゆきさんに伺いました。

Q スタンフォードに入学したきっかけを教えてください。
日本で知り合ったシンガポールの友人にすすめられたことでした。スタンフォード・アメリカン(SAIS)には複数の卒業資格のコースがあり、娘がずっと打ち込んでいた競泳を本格的に続けられる環境があることも魅力でした。日本でも米国のAP(アドバンスト・プレイスメント)を採用するインターナショナルスクールに通っていたため、比較的すぐに馴染むことができました。

Q お子さまが本校で一番好きなことは?
放課後のさまざまなアクティビティ(CCA)や競泳部での活動です。

Q 先生の対応は?
現在はコロナ禍で保護者が学校に行く機会はほとんどありませんが、何か不安なことがあれば必ずオンラインのミーティングや電話、メールなどで先生に相談できるので大変心強いです。
先生には、子どもの学力だけでなく社交性や積極性なども育つように多方面からサポートしていただけていると感じています。

Q コミュニティの印象は?
先生、スタッフ、そしてPTAをはじめとする保護者の皆さんが非常に協力的で、年間を通して関わる機会が多数あるため、今ではSAIS コミュニティの一員であることを嬉しく感じています。

Q 入学を検討中のご家族にアドバイスを。
SAISでは、勉強だけでなくとにかく沢山の選択肢と機会があります。やりたいことや興味があることがあれば、言語や文化が違っても大丈夫です。この恵まれた環境のもとで何ごとにも積極的に挑戦してください。

世界に変革をもたらすために

本校の高い教育水準は言うまでもなく、さらに特筆すべきなのは生徒が皆、親切で好奇心旺盛かつ勤勉であることです。生徒は日々の学びを実社会に結びつけようと対話を重ね、国際バカロレア(IB)が求める学習者像に沿って世界に変革をもたらす人になるよう挑戦を続けています。

学校に息づく4つの「価値観」

本校ではコミュニティが重要であるとともに、4つの価値観を大切にしています。それは、「誠実さ」「創意工夫」「勇気」「思いやり」です。この価値観は単なるスローガンではなく、在校生と教員たちによる学校生活に息づいています。
互いに助け合う校風の中で、生徒たちは深く学んでいます。こうして学んだ後には、多様性のあるコミュニティで活躍し、広い世界で大いなる軌跡を残してくれることでしょう。

Stamford American International School

バーチャル・オープンハウス
ぜひ、ご参加ください!
5月6日(金) 10:00~11:30(SGT)

スタンフォード・アメリカン・インターナショナルスクールは生後2ヵ月から18歳までのお子さまに全人的な教育を提供する学校です。シンガポールで唯一、アドバンスト・プレイスメント(AP)、国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)、英国商業技術教育協会(BTEC)デイプロマ、そして米国高等学校卒業ディプロマのそれぞれのカリキュラムを提供しています。
———————————————
1 Woodleigh Lane(Off Upper Serangoon Rd), Singapore 357684
+65-6653-7907(アドミッションズ)
[email protected]https://www.sais.edu.sg/

※2022年4月25日現在の情報です。最新情報は直接お問い合わせください。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP