新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

インター校

Stamford American International School

2021.04.23

  • 国際バカロレア(IB)
  • ICT教育
LINEで送る
Pocket

住所◎Woodleigh Campus
1 Woodleigh Lane (Off Upper Serangoon Road)
◎Early Learning Village
3 Chuan Lane, Gate 4
電話番号+65-6602-7247
Emailadmissions@sais.sg
WEBwww.sais.edu.sg

新理事長が伝えたい「新しい理念」とは
スタンフォード・アメリカン・インターナショナルスクール

Stamford American International School

この度、スタンフォード・アメリカン・インターナショナルスクール(SAIS)の新しい理事長に、マーク・ウェンゼル博士が着任しました。同博士の着任への思いとともに、新たに構築された理念をご紹介します。

Stamford American International School

新理事長
マーク・ウェンゼル博士

理事長からのメッセージ動画もご覧ください。https://vimeo.com/439885989/6e8ae4b331

理事長そして在学生の父として

私と妻のジュリーは、シンガポールが非常に安全な国であることに感銘を受けるとともに、多文化で多様性を受け入れる環境があることに大きな魅力を感じています。そして本校が掲げる「子どもの全人的なウェルビーイング(心身とも健やかに、より良く生きること)を大切にする」という精神に共感し、この学校の一員になれたことを光栄に思います。本校には「互いに緊密に関わり合うコミュニティ」があり、その共同体意識はかけがえのない、尊いものであると感じています。

私は理事長であるとともに、在学生3人の父親でもあります。いずれの立場から見ても、シンガポールにあるインターナショナルスクールの中でもトップ校の一つとして、質の高い教育を提供し、生徒にきめ細やかに指導・サポートをしていることを誇りに思います。

特に素晴らしいのは、本校が提供する国際バカロレア(IB)のカリキュラムでしょう。IBは深い哲学的な思想に基づいており、「思慮深い世界市民を育成する」という崇高な使命があります。IBの特徴は、概念・本質を深く掘り下げて学ぶこと、テーマを設定することで科目の枠を超え学際的に学ぶ姿勢です。この極めて豊かな学びに、私は大きな期待を寄せています。

多様性と生徒の願いを叶える「インクルーシブ教育」

学校の最も大切な使命は、生徒一人ひとりの「未来の成功」に向けて全力で取り組むことです。そのためには、それぞれの生徒が自分の情熱や関心のある分野を見出せるようにサポートすることが必要です。さまざまな生徒が活躍できる「インクルーシブな(包括的な)環境」を創るためには、学校の文化・教育・学びを改めて考えなければなりません。もう一度原点に立ち戻り、すべての生徒が「ここが自分の居場所である」と感じられるような、多様性を受け入れる環境を積極的に創造していきたいと考えています。

生徒が学校に帰属意識を持ち、「自分は歓迎されている」と感じられるには、どのように取り組めば良いでしょうか。私たちは「どうしたら生徒の意見を聞き出せるか」と自問しました。そして生徒がオープンかつ正直に、「自分は何者なのか」「何を思い、信条としているのか」「何に苦しんでいるのか」「何にワクワクするのか」を語り合える場「アドバイザリー・ボード」を開設しました。生徒に「自分の意見や選択が尊重される」ということを感じてほしかったのです。

私たち教員と職員は、生徒一人ひとりの才能や願いを理解し、それに応える教育プログラムを用意しなければなりません。スタンフォードの魅力は、非常に丁寧に学習の進度を把握・評価する点です。本校では、研究・実証されている有効な調査方法で在校生や保護者、職員にしっかり耳を傾け、より良い教育につなげる努力を続けています。

学業と全人的な成長を両輪に

私たちの大切な任務は、生徒の学業成績を継続的に向上させ、将来の成功へ導くことです。同時に、社会性や心の発達を含む人格形成が非常に重要だと考えています。

「人生に対するポジティブな思考」や「感謝する心」は、生きていく上で大きな力となります。私は本校のリーダーとして前向きな態度を示すことで生徒一人ひとりがその意識を持ち、さらには校風として浸透させたいと考えています。

私たちが良い教育者であれば、生徒は学年を進むごとに自信をつけ、「最高・最良の自分」を目指し実現していくことでしょう。そして保護者の皆さまの良きパートナーとして、思慮深い、コミュニティを大切にする善良な大人へと成長してくれると信じています。

卒業生は世界へ羽ばたき活躍しています。2020年卒業生の95%が、第1または第2志望の大学への入学を果たし、自分の夢へと歩み始めました。卒業生・在校生は私たちの誇りです。

皆さまが当校のコミュニティの一員になられることを、心から歓迎します。活気に満ちた真の魅力を体験してください。バーチャルオープンハウスで皆さまとお会いする日を心待ちにしています。

Stamford American International School

2ヵ月に一度のバーチャル・オープンハウス
理事長や各責任者が、魅力あふれるカリキュラムやキャンパスをご紹介します。校長やアドミッション担当とのQ&Aセッションも、ぜひご活用ください。
———————————————
お申し込み・詳細はこちらからどうぞ。
sais.edu.sg/virtual-open-house

※2021年1月8日現在の情報です。最新情報は直接お問い合わせください。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP