シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

生活情報

給食から見る食文化

給食から見る食文化

2013.09.25

LINEで送る
Pocket

House on the Hill Montessori Pre-School

当園ではバランスのとれたこだわりの給食は、子どもたちの健やかな生活の土台となり重要であると考えています。

○ 栄養学者監修によるメニュー開発

シンガポールのプレスクールでは初めて、イギリスの「Food Doctor」として有名な栄養学者Ian Marber氏監修のもとで給食メニューを開発しました。 昼食だけでなく、野菜・果物・ヨーグルト・オートミールビスケットなどスナックタイムに提供するメニューも、健康に配慮しています。

Ian Marber氏より: 「おいしいだけでなく、常に『健康』を意識した豊富なメニューを監修しています。子どもたちには幼児期から『食』の大切さを意識し、食物の価値を学んで欲しいと思います。」

○ こだわりの食材

蜂蜜、野菜、果物は可能な限りオーガニックのものを使用。それらの食材は毎朝ローカル市場で調達しています。また、主食は玄米、全粒穀パンを使い、さらに、パスタは動物をかたどった全粒穀パスタを用意するなど、子ど もの「食べる意欲」をかきたてる工夫も欠かしません。塩、砂糖などの調味料は少なめにシンプルで栄養バランスのとれたメニューとなっています。

○ モンテッソーリ教育と食の結び付き

教具としてまな板と包丁をそろえ、新鮮なきゅうりは常に用意されています。、いつでも手軽に体験できることにより、トータルに「食」を見つめていきます。

○人気の給食メニュー

1.お魚のトマトソース添え 2.お魚のパイ 3.きのこと豆腐のスープ

1 2 3 4
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP