学校・幼稚園コラム
第26回 秋の行事「お月見集会」と「書道体験」

シンガポール補習校の広場
第26回 秋の行事「お月見集会」と「書道体験」

お月見集会
10月中旬にお月見集会が開催されました。平安時代に中国から伝わり貴族の間で流行した「お月見」は、江戸時代には庶民に広がり、今に至ります。しかし、今の日本では、どのくらいの家庭でお団子やすすきを準備して十五夜お月様を拝んでいるでしょうか。月を愛でるという日本人としての感覚、アイデンティティは大事にしていきたいと思い、本校では続けていきたい行事と位置付けています。
集会では、日本古来の楽器である琴や尺八のBGMによる朗読が「日本人会・箏の会」のご協力によって行われました。
 

 


書道体験
11月には「書道体験」がありました。今年度は、全学年が道場で「墨を使った書道」を体験しました。この書道体験では、日本の伝統文化に触れたり、親しんだりすることをねらいとしています。各学年20分間、5枚以内という制限の中、精一杯書道に取り組みました。
子どもたちの作品はその後、日本人会の「書き初め展」に展示されました。

2024年1月10日現在の情報です。最新情報は直接お問い合わせください。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland