新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

帰国に備えて

特別企画

男子校・女子校の魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

2020.06.25

LINEで送る
Pocket

親御さんの中には、「以前は男子校/女子校 だった学校がいつの間にか共学になっていた」というご経験がある方もいらっしゃるでしょう。日本では近年、男子校・女子校から共学化する学校は少なくありません。実際に2001年から11年の10年間に共学化した学校は、高校だけで58校あるそうです。男女別学は、伝統があり独自の教育理念を掲げる学校が多い印象があります。多様性が求められる現代、「男」らしさや「女」らしさよりも、「自分」らしさの追求が叫ばれることもありますが、現在でも男女別学の人気は根強く、親子3代で同じ学校に通われるご家庭もあるほどです。

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

今回Springでは、読者の皆さまのご要望にお応えし、男女別学ならではの魅力や生徒の個性を伸ばす各校の取り組みに迫りました。

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

※誌面と同じ一覧がPDFでご覧いただけます。

共学化が進む日本

日本では、少子化などを背景に2000年頃から全国的に共学化が進んでいます。2019年度の全国高等学校数は約4,900校であり、そのうち女子校は290校(約5.9%)、男子校は107校(約2.2%)と男女別学が全体に対して占める割合は高くありません。

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

男子校・女子校・共学校の割合の変化

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

文部科学省「学校基本調査」より

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

<男子校><女子校>
それぞれの良さとは?

男子校の良さ

男子が持つ良い意味での「オタク」の部分を存分に引き延ばすことができ、だれ一人として埋没することなく各人の才能を発揮できる。
(海城中学高等学校)
「一般的に精神的な成長の早い女子生徒に臆することなく、男子だけでリーダーシップや組織運営力を養える
(開成学園中学校・高等学校)
 異性からの目を気にせず、生徒・教員間や生徒同士でも常に本音で話すことができ、本当に好きなものをとことん突き詰めることができる。
(佼成学園中学校・高等学校)
変化の激しい時代に舵取りをするためには、自分の好きなことや意見を持つべきであり、思春期に安心して「好き」を追求できる男子校のような環境は有効。
(静岡聖光学院中学校・高等学校)
男子校では、「自分らしさ」を安心して表現でき本音で語り合える仲間たちが、男子をグンと伸ばす。
(逗子開成中学校・高等学校)
言葉の少ない男子中学生に、安心と挑戦とリーダーの機会を豊富に与え、自立した優しい挑戦者を育成できる。
(聖学院中学校・高等学校

最新の研究成果では、男子に適した教育が存在することが実証されている。仲間たちと協力し助け合いながら、「自分の個性」をのびのび発揮できる。
(東京都市大学付属中学校・高等学校)
文化祭などの行事では性別役割分担のバイアスがなく、どんな役割でも自分たちで成し遂げようという意識を持つ
(灘中学校・高等学校)

女子校の良さ

女子ならではのネットワークで卒業生との強い結びつきがあり、後輩の学習指導や進学のアドバイスを親身にしてくれるなど、頼れるOGたちがいる。
(大妻中野中学校・高等学校)
卒業生が「女性のキャリア形成」について講演をするなど、将来の進路やビジョンについて考えたり相談できる機会が多くある。
(学習院女子中等科・女子高等科)
 部活や好きな活動に一生懸命に打ち込んで充実した毎日を過ごし、男子を意識した「女子力」よりまず「人間力」を磨くことができる。
(カリタス女子中学高等学校)
異性を気にせずさまざまなことにチャレンジすることができ、自分の可能性を広げるチャンスに出会える。
(昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校)
女子だけでリーダーシップを発揮しながら、力仕事も、繊細な心配りも、すべての責任を感じながらやり遂げることができる。
(白百合学園中学高等学校)
女子校の生徒は、どんな仕事も男子に頼ることなくこなしていくことで、自立した人間に育ちやすい
(清泉女学院中学高等学校)
男子に頼むという発想がなく何ごとも自分たちで動くため、常に自分の能力を発見するチャンスがある
(桐朋女子中学校・高等学校)
同じ興味・関心を持つ人同士が団結でき、リーダーシップやフォロワーシップが養われる
(豊島岡女子学園中学校・高等学校)

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

<男子校><女子校>での一コマ

~個性を伸ばしながらのびのびと学校生活を送っています!~

生物好きを突き詰めて世界の科学コンテストへ
(佼成学園中学校・高等学校)

佼成学園中学校・高等学校

好きな部活にも思い切り打ち込める環境
(カリタス女子中学高等学校)

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

スポーツや音楽など一人ひとりの「トコトン」を追求
(静岡聖光学院中学校・高等学校)

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

女性のキャリアについての「OG講演会」を開催
(学習院女子中等科・女子高等科)

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

異性の目を気にせず熱中し大きな成果を出す
(海城中学高等学校)

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

男女別学は海外にもあります!

男女別学は日本の他、海外でも注目されています。シンガポールやイギリスでは伝統校や学業や課外活動において高い成果をあげている男子校・女子校も多くみられ、人気校も多いようです。米国では、かつては男女平等の観点から、教育における性差別禁止を目的とした法律で公立学校は共学であることが義務付けられていました。しかし、近年の研究成果を反映して、2006年の法改正により公立校の男女別学を認めるようになり、男女別学の教育機会を提供する学校が増加しました。

男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

男子校・女子校の卒業生にお話を伺いました

<体験談>
男子校(私立高校) J.N.さん

体育会系から文化系まで個性あふれる多様な人材が多く、刺激的でした。女子がいないがゆえに格好つけることなく、それぞれが自分の価値観で気を遣わずにコミュニケーションが取れ、気楽だと感じていました。多感な時期に「男子校」という閉ざされた空間で同性だけでストイックに生活することは長い人生そうはないので、大きな感受性が育まれた気がしています。

<体験談>
女子校(小学校~大学まで) Y.M.さん

女子校は「良妻賢母」や「男女の性差」を意識せず、のびのびとやりたいことに熱中できる環境だったと思います。女子校では語学教育に力を入れていることが多く、先生方も大変熱心で、自分の語学力を伸ばすにはとても良い環境でした。女性としての言葉遣いや作法を学校生活の中で自然に学べた経験も、社会で大いに役立ちました。

編集部より

中学・高校時代は、男女の成長差が大きく、それぞれの差異が顕著になる時期です。「男女別学か共学か」を検討することは、その成長著しい時期に「どのような学校生活を送りたいか」ということを改めて見つめ直すきっかけになるでしょう。この時期、多くの学校がオンライン説明会を開催しています。ぜひ説明会やウェブサイトに掲載されている情報を細かくご覧になり、実際に感じた学校の印象についてご家庭で話し合ってみることをおすすめします。本特集が、お子さんに合う学校選びの一助になれば幸いです。

<男子校><女子校>
学校紹介

(学校掲載は五十音順)

<男子校>海城中学高等学校https://www.kaijo.ed.jp/東京都新宿区大久保 3-6-1

全校生徒に対する海外生の比率 約10.3%
英語習熟度別クラスの有無
男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

海城中学高等学校

特別講座では男子校ならではの視点で議論を展開
2017年度から課外特別講座が開講し、生徒の「とがった」興味関心を深掘りする学びの場となっています。その一つ「SDGsゼミ」では持続可能な開発目標(SDGs)について議論・研究しています。国連大学のシンポジウムでは本校生徒が男子校ならではの視点で「ジェンダー平等の提言」を発表しました。多様性の時代を生きていくために、広い視野と深い見識を身につけるための活動を行っています。

※海城中学高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/939/

<男子校>開成学園中学校・高等学校https://kaiseigakuen.jp/東京都荒川区西日暮里 4-2-4

全校生徒に対する海外生の比率 中学 約2% 高校 約6%
英語習熟度別クラスの有無 無(課外特別授業あり)

男子だけでリーダーシップや組織運営力を養う
本校は帰国生入試を行っておらず、海外で生活していたということも多様性の1つと受け止める土壌があります。学校行事や部活動は生徒主体で行っており、自分の性格や得意に応じた役割をそれぞれが担い、不得手な面をも認め合い、開成生活を過ごしています。同期生、先輩、後輩の縦横の密接な関係から、ロールモデルが見つけやすく、自分の近未来を考えやすい環境です。

<男子校>佼成学園中学校・高等学校https://www.kosei.ac.jp/boys/東京都杉並区和田 2-6-29

全校生徒に対する海外生の比率 中学 15名程度 高校 9名程度
英語習熟度別クラスの有無 有(別途取り出し授業も設置)
男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

佼成学園中学校・高等学校

誰もが輝ける場所がここに
シャイな子も元気な子も集まる本校には、教員と生徒が本音で話せる環境があります。男子特有の「オタク気質」は未来の可能性のサイン。自分の興味を極めスペシャリストへと成長します。ある生物好きの生徒は「アブラムシの種分化に迫る」というテーマで研究し、世界最大の高校生科学コンテスト「Intel ISEF 2018」の日本代表として優秀賞3等を獲得したのも一例です。多くの同性の仲間の中でじっくりと自分づくりができるのが、佼成学園の大きな魅力なのです。

※佼成学園中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/9378/

<男子校>静岡聖光学院中学校・高等学校http://www.s-seiko.ed.jp静岡県静岡市駿河区小鹿 1440

全校生徒に対する海外生の比率 3~5%
英語習熟度別クラスの有無

好きなことを極め、尊重し合う「ジェントルマンシップ」
スポーツ全般・英会話・文学・生物・昆虫・プラズマ・鉄道模型・ミニ四駆・RC・パソコン・ロボット・レゴ・絵画・バレエ・ボクシング・ヴァイオリン・フルート・マンガ・ゲーム・クイズ・囲碁・天体etc…人目を気にせず「好き」を「トコトン」極めれば、趣味が違えど互いにリスペクトし合います。勉強は勿論、一人ひとりの「トコトン」を応援する環境が、伝統ある「ジェントルマンシップ」を育みます。

※静岡聖光学院中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/13192/

<男子校>逗子開成中学校・高等学校http://www.zushi-kaisei.ac.jp/神奈川県逗子市新宿 2-5-1

全校生徒に対する海外生の比率 中学 約7.1% 高校 約7.4%
英語習熟度別クラスの有無

海を通して自分と世界を学ぶ
「海洋人間学」は、目の前に広がる海や自然を生かした「海と人との関係」について学ぶ教科横断型総合教育活動です。ヨットの製作・帆走や遠泳実習では常に変化する自然を相手に臨機応変に対応する力や困難に立ち向かう勇気、仲間と成し遂げる協調性を育みます。海洋学特別講義では大学や専門機関の先生の講義から学問の面白さや奥
深さ、スケールの大きさを知り、知的好奇心を刺激して将来の進路にも役立てています。

逗子開成中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/12419/

<男子校>聖学院中学校高等学校https://www.seig-boys.org/東京都北区中里 3-12-1

全校生徒に対する海外生の比率 10%
英語習熟度別クラスの有無

海外大学への進学者が多い理由
本校では、グローバル教育の充実により、ペンシルバニア大学などの海外難関大への進学が近年際立っています。帰国生向けにオールイングリッシュの英語授業(SSコース)を展開し、英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、英字新聞の多読等を行っています。また、タイやカンボジアでのプロジェクト型海外研修では、日本で立てた計画をもとに、現地でボランティア活動やビジネスを実践しています。海外大学受験のサポート体制も充実させています。

※聖学院中学校高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/952/

<男子校>東京都市大学付属中学校・高等学校http://www.tcu-jsh.ed.jp/東京都世田谷区成城 1-13-1

全校生徒に対する海外生の比率 約15%
英語習熟度別クラスの有無
男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

東京都市大学付属中学校・高等学校

主体的に考え表現する学習
中学では週1回、3年間で約60テーマにおよぶ「科学実験」を行い、その都度レポートを提出します。高校1年時の「中期修了論文」では、1年間に渡る指導を経て論文を執筆し、プレゼンテーションを行います。論理的思考力と表現力を磨くための取り組みは、新大学入試制度にもしっかり対応したカリキュラムです。生徒たちは男子同士、積極的に意見を出し合い主体的に学んでいきます。

※東京都市大学付属中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/7508/

<男子校>灘中学校・高等学校http://www.nada.ac.jp/神戸市東灘区魚崎北町 8-5-1

全校生徒に対する海外生の比率 約2~3%
英語習熟度別クラスの有無

どんな役割でも担う ジェンダー・バイアスがない環境
本校には校則も制服もなく、生徒の自主性・主体性を涵養する校風の中で、多くの学校行事が生徒主導で行われています。中でも文化祭(今年度はコロナウィルス感染対策のため中止。オンラインで7月初旬に配信予定)は、連日1万人を超える来場者がある一大イベントで、企画立案から進行に至るまでほぼ全ての仕事が生徒主導でなされます。男子校ゆえに誰もがどんな役割も分担しなければならず、ジェンダー・バイアス解消という視点で大きなメリットがあると感じています。

<女子校>大妻中野中学校・高等学校http://www.otsumanakano.ac.jp/東京都中野区上高田 2-3-7

全校生徒に対する海外生の比率 11%以上
英語習熟度別クラスの有無
大妻中野中学・高等学校

大妻中野中学校・高等学校

帰国生が輝ける環境
「海外生活」という宝物を最大限輝かせるために、本校には帰国生が輝く環境とプログラムが豊富に用意されています。道徳の授業で全員が学ぶ「茶道」「華道」「礼法」は、日本人としてのアイデンティティーを発見し、多様性の重要性を意識する大切なプログラムです。女子校だからこその「フットワークの良さ」と「圧巻の実行力」で毎年約40名以上の生徒が海外留学へ旅立っています。

※大妻中野中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/3619/

<女子校>学習院女子中等科・女子高等科https://www.gakushuin.ac.jp/girl/東京都新宿区戸山 3丁目20番1号

全校生徒に対する海外生の比率 約10%
英語習熟度別クラスの有無
男子校・女子校の 魅力に迫る! ~男女別学で伸びる個性と力~(2020)

学習院女子中等科・女子高等科

品性と知性を身につけ、全人格的な陶冶を目指す
委員会、学校行事、クラブ活動に生徒一人ひとりが活発かつ主体的に取り組んでいます。学習面では実験・実習をはじめ、本物に触れる機会を多く取り入れ「進度より深度」を大切に掘り下げる授業を展開しています。「ライフサイクル講座」では、専門の先生をお招きし「あなたらしい人生を ~現代女性の心とからだの健康~」と題した講演を行いました。帰国生対象の「海外英語取りだしクラス」は3年間同じクラスで、強い絆と連帯感が生まれます。

<女子校>カリタス女子中学高等学校https://www.caritas.ed.jp/神奈川県川崎市多摩区中野島 4丁目6-1

全校生徒に対する海外生の比率 約4%
英語習熟度別クラスの有無 有(英語アドバンストクラス)

日仏交換留学などを通じて国際感覚を磨く
カナダやセブ島、マルタでの研修、オーストラリアやニュージーランドでのターム留学、日仏交換留学など、生徒は憶せず出かけていきます。中・高時代の女子はコミュニケーション力や共感力が発達しています。また一般的に女子の方が精神的・身体的な成長が早いものです。そうしたアドバンテージを生かして、男子に遠慮することなく、生徒たちは早くから世界に飛び立ち、国際感覚を磨いています。

※カリタス女子中学高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/9734/

<女子校>昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校https://jhs.swu.ac.jp/東京都世田谷区太子堂 1-7-57

全校生徒に対する海外生の比率 中学 約8% 高校 約6%
英語習熟度別クラスの有無
英語を本気で武器にする! vol.6 ~日本の学校の取り組み~

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校

グローバルな環境で「可能性」を伸ばす
本校には31のクラブがあり、その中心は高校1年生が担っています。上級生・下級生を取りまとめる経験から、社会でたくましく生きていくための「コミュニケーション力」や「調整力」が養われています。中高部の隣には英国系インターナショナルスクール、同一敷地内には米国テンプル大学があり、グローバルな環境の中でさまざまなことに挑戦することができます。本校にはあなたの持つ「素晴らしい可能性」を伸ばす環境があります。

※昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/12446/

<女子校>白百合学園中学高等学校http://www.shirayuri.ed.jp/東京都千代田区九段北 2-4-1

全校生徒に対する海外生の比率 8%
英語習熟度別クラスの有無

女性としての「キャリア教育プログラム」
「キャリア教育」の一環として、不妊治療を専門にしている卒業生の産婦人科医を招き、高3生を対象として「出産、子育てを踏まえた上での女性のキャリア構築」をテーマに毎年講演会を実施しています。不妊治療は年齢を重ねるごとに成功率が低くなるという現実を踏まえ、結婚・出産・仕事をどうバランスをとり続けていくかについて高校時代から考え、女性としての「キャリアプラン」をしっかり立てて生きていく大切さを学んでいきます。

※白百合学園中学高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/12408/

<女子校>清泉女学院中学高等学校http://www.seisen-h.ed.jp神奈川県鎌倉市城廻 200

全校生徒に対する海外生の比率 約5%
英語習熟度別クラスの有無

輝く女性になるための多彩なプログラム
本校独自の「ライフオリエンテーションプログラム」は、自らの力をどう活かして生きるかを考え、社会で強く自分を持ち、輝ける女性になるための体験型プログラムです。また「ライフナビゲーションプログラム」は企業や卒業生などの協力によるキャリア教育で視野を広げる機会となっています。女性の社会進出が目覚ましい現代で、将来の夢を実現するためのキャリアプログラムを多彩に揃えています。

※清泉女学院中学高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/9354/

<女子校>桐朋女子中学校・高等学校http://www.toho.ac.jp/chuko/東京都調布市若葉町 1-41-1

全校生徒に対する海外生の比率 約9%
英語習熟度別クラスの有無

「積極性」と「リーダーシップ」が自然と養われる環境
「女子であること」がスタンダードなため、性差を意識することなく学校生活を送っています。学校行事でもすべての役割を女子がこなすことから、自然と「積極性」や「リーダーシップ」が養われます。進路指導では、常に「自分は何がしたいのか」を問い、自分で考えることを求めています。その積み重ねから、将来のイメージを明確にし、その実現に向けての努力が学校のサポートのもと進められます。

※桐朋女子中学校・高等学校の詳細はこちらhttps://spring-js.com/japan/962/

<女子校>豊島岡女子学園中学校・高等学校https://www.toshimagaoka.ed.jp/東京都豊島区東池袋 1-25-22

全校生徒に対する海外生の比率 約1%(帰国3年以内)
英語習熟度別クラスの有無 有(高2と高3の一部)

何にでも本気で打ち込み才能を伸ばす教育
本校は1892年に裁縫専門学校として創立以来、努力を積み重ね才能を伸ばす教育を目指しています。「毎朝5分の運針」は、集中力を高め無心に努力を積み重ねる大切さを身をもって知る場となっています。また、49ものクラブは中1から高3まで全員参加で、コミュニケーション能力や、リーダーシップ・フォロワーシップが養われています。誰かに気兼ねをすることなく何にでも本気で打ち込め互いに切磋琢磨して成長していく雰囲気があります。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP