新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2022)

2022.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

目白研心中学校高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

海外のテキストやオリジナルテキストを使用した授業と、通常の教科書を使った日本人教員による授業を連携した体験型の学習を通じて英語の知識を効率的に習得し、聴く、話す、読む、書くという4つの力を伸ばします。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

どの帰国生でも高い英語力をもって入学し、入学後はMVPというテストを学年やコースの枠を取り払って実施します。
学校全体で互いに刺激をしあいながら、英語を受信・発信する上での基礎となる語彙力を高めます。

③日本人学校生へのアドバイス。

帰国生に対して、配慮はしますが、帰国生だからという理由で、強制的な補習授業は必要ないと考えています。
学習意欲が高く、もっと勉強したいという生徒は、学習支援センターでの補習講座をすすめています。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

中学3年からグローバル人材の育成を目指すSuper English Courseを選択でき、TOFEL iBT80点を目指します。
今まで培った国際感覚を伸ばせます。こちらは高校入学からでも選べます。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP